jig.jp インターンシップ 2013 活動記録

jig.jp 2013年度 インターンシップ生による活動記録です @ 鯖江

また会う日まで【ぬっさん】

どうも、石川高専のぬっさんこと中川栞那です。 石川の自宅に帰ってきてからは、体調が悪かったのもあってかそれはもうこんこんと眠り続けていました。1日遅れですが、インターンシップ3週間の振り返りをしていきたいと思います。 今までのブログは結構ふざけて書いていたので、今回は頑張ってもうちょっと真面目に書きます。

開発について

POのしの、メインコーダーのやっしー。二人には我儘ばかり言って困らせていた記憶があります。 言葉が足りず自分の思っていることを正確に伝えられなかったり、その所為でどうせ何言っても伝わらないんだ…と勝手に拗ねたり。その上気分屋。扱いづらいことこの上なかったと思います!!

感情に走りやすいので、その点は直していきたいポイントです。 でも、HTML/CSSは私が扱えるものの中で一番理解が進んでいる分野なので、そのあたりは少しでも役に立てたかな…?と思いたいです。

メンターの幸田さん。軌道がそれまくったり行き詰る私たちの軌道修正を何度も行って下さって感謝しています。幸田さんがいなければ動かせるものまで辿り着けなかった確信があります。私たち3人を支えて下さって、本当にありがとうございました。

生活について

同室で3週間共に生活していたがっきーとれもんちゃん。この二人には感謝の言葉しかありません。 一部からは洗濯の神やらなんやら言われていますが、私は本当に洗濯をしていただけなので、毎日美味しいご飯を作ってくれたり、眠りこける私を叩き起してくれたり、ゲームについて共に熱く語ってくれたり(幸せな一時でした)と、いろんなものを与えてくれました。二人こそ神だと思います。

隣室だったまるさとまっちゃん。いつも美味しいお米と料理をありがとう。 日夜開催されるチャンプルパーリィや焼肉パーリィ、おこパーリィなど、いろんなパーリィで溢れていましたね。 全部全部美味しかったです。ゴーヤは苦かった。

その他、会社関連

jig.jp社長福野さん。とても親しみやすい気さくな方で、たくさんのアドバイスを頂き、学ばせていただきました。 3週間という短い間でしたが、会社に置いてくださってありがとうございました。お世話になりました。

インターン生のお世話をしてくださった宮前さん。キャラが濃く、個性の強いインターン生12人をまとめるのはとても大変だったと思います。時には叱り、時には一緒に笑って下さりました。叱咤激励に救われた時もありました。何より、このインターンシップに参加させて頂いたことを感謝しています。ありがとうございます。

懇親会や送別会で開かれたたなカフェ。バリスタ田中さんには美味しくて可愛らしいラテアートとアフォガートを御馳走になりました。トトロ可愛かったです。あと、ジブリ耳をすませばも大好きです。

毎日の社内ランチの注文を行って下さった伊藤さん。伊藤さんからメールの返信が来ると、ああ、今日も一日終わったなと一日一日を噛みしめていました。3週間お疲れ様でした。

めがね会館2階のカフェで不定期に行われる女子会。甘いものが大好きな私にとって、心のオアシスでした。 栗のケーキにガトーショコラ、いちごのタルト、いちごのショートケーキ、半熟チーズ(プチケーキ)、マカロン、ランチとしてピラフとカレーライスも頂きました。今思えば食べ過ぎです。カレー辛かったです。

その他、行われる様々なイベントに参加してくださった社員のみなさん、本当にありがとうございました!!

ミッション、そして総括

私がインターン最初に設定したミッション。それは、「プログラミングを少しでも好きになること」でした。 今回私が開発で担当していた部分で使ったものはHTML/CSSJavascript。前述にもあった通り、これらは私が一番使えるものです。 なんでこんな仕様なんだ!だとかブラウザ標準のCSSってなんだよ!全部一緒にしろよ!だとか悩ませられることもありましたが、今までよりも使えるようになり、且つ好きになることができました。ミッション達成です。わーい。

……やはりふざけてしまった感が否めませんが、3週間のまとめになっていましたでしょうか?泣き、笑い、悩み、怒り、やっぱり笑いながらいろんなことを学び、成長できた3週間でした。

このインターンシップで関わったすべての人に感謝を。そして、また会う日まで。